軽貨物業界における気配り・マナー研修の総まとめ

第一回:ブランド価値を高める「気配り力向上」研修

第一回研修
  • 『運送業は接客業である!』
  • 「気配り」の大切さ
  • 「気配り」ができる人になりたいと思う
  • 「気配り」上手になるための4つのスキルについて知る
  • 相手の立場に立つスキルについて学び、練習する
  • 身近な人のソーシャルスタイルを研究する
>>>第一回目ブランド価値を高める「気配り力向上」研修

第二回:時代を先どる運送ドライバー研修

第二回研修
  • 運送業界における「気配り」の大切さ
  • 気配りで一番大切なこととは
  • 社会は「気配り」ができる人を求めている
  • 本当の「気配り」とは何か?
  • 「気配り」と「配達」の違いは何か?
  • 気配りが「できた」か「できなかった」の判断
>>>第二回目時代を先どる運送ドライバー研修

第三回:気配り視点について

第三回研修
  • 接客だけではない気配りの大切さ
  • 運送の仕事において大切な気配りとは?
  • 相手の立場にたってみる
  • 本当の「気配り」とは何か?
  • 自分の仕事について理解を深める
>>気配り視点の運送ドライバー研修

第四回:効果的な敬語の使い方研修

第四回研修
  • 運送の仕事において大切な敬語とは?
  • 状況により使い分ける敬語の種類について
  • よく使うビジネス言葉を敬語表現にしてみましょう。
  • 敬語のよくある間違いを直しましょう
  • 敬語+αで高感度をアップしましょう!
  • 敬語+αのポイント
  • 気配りの出来るコミュニケーションと会話
>>>運送ドライバーの敬語の使い方研修

第五回:他社・他者に差をつける敬語の使い方とは

第五回研修
  • 不愉快な敬語について
  • 使われて不愉快だった敬語について話合いましょう
  • 好感度の上がる敬語の使い方とは
  • 気持ちの良い敬語について
  • 好感度をアップさせる敬語の『具体的な使い方』
  • きちんと使えると好感度の上がる敬語について
>>>他社・他者に差をつける敬語の使い方とは

第六回:相手に好かれる話し方のマナーとは?

第六回研修
  • 音で好感度を上げる3つのポイント
  • さまざまな『声の大きさ』で挨拶をしてみましょう
  • 大きな声と小さな声、それ以上に大切なこと
  • さらに好感度の上がる声のトーンとは?
  • さまざまな『声のトーン』で挨拶をしてみましょう
  • 声のトーンが与える印象について
  • さまざまな『声の速さ』で挨拶をしてみましょう
  • きちんと伝えるという目的で適切な速度で話す大切さ
>>>相手に好かれる話し方のマナーとは?

第七回:一流のドライバーとは?

第七回研修
  • 研修の内容をより深めるために
  • 一流のドライバーの条件を話し合ってみる
  • 安全運転が第一だが、それ以上に大切なこと
  • 気をつけるべき点とは?
  • 当たり前と思われることを再確認してみる
  • 当たり前のことを当たり前にする努力
  • 職場環境を整える五原則
  • 自分の力を出し切るための環境作りについて
>>>一流のドライバーとは?

軽貨物業界初の気配り・マナー研修のまとめ

軽貨物の業界では初の『気配り・マナー研修』でした。 研修は、講師が一方的に話、受講生は聞くだけという単なる座学ではなく ひとつひとつの設問に対して、きちんとワークを行い、身体で覚えるということを 一貫して行いました。 そのことにより、頭だけで理解をすることなく、しっかりと現場に落とし込むことが出来ます。 また、それぞれの研修で得た内容を実践することで、さらなる気配り力の向上につながります。 研修では、色々な感情や想いがわきあがることもあったと思いますが、ひとつずつ解消することで ひとまわりもふたまわりも成長することが出来ます。 今後のT.P.Cサービスさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

求人ボタン
段ボール